人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳寒

 毎日ものすごい寒さです。
特に朝晩の冷え込みはすごいです。
北海道や日本海側は、雪が多いそうですが、当地はほとんど降りません。降っても1~2㎝程度です。
その代わり冷え込みはすごいです。
乾燥していて、秋に植えたたまねぎが悲鳴をあげています。
でも
 このところ日が大分ながくなりました。そしてお天気の良い日は日差しが強くなりましたね。
もうしばらくの辛抱でしょう。
日本は四季がありますが、夏と冬がメインで春は夏の準備期間。秋は冬の準備期間のように思えます。

 めいもキーも寒くて夜は私の布団の中にしっかりもぐりこんで寝ています。
私もあったかいのです。
めいはきれいきれいに行ってきました。
厳寒_c0104590_18314520.jpg

めいは何か考え事をしているようです。
「早く、夕ご飯にならないかなあ」
興味関心は食べることのみ。

by 8chantomei | 2012-01-18 18:32 | Comments(7)

Commented by juju3291 at 2012-01-18 21:00
★元気ばば★
このような寝方 川の字になって寝る【笑】ですね。
かわいいね
Commented by marri at 2012-01-18 21:11 x
そうですか!
春も秋も長い、当地方はいつまでも秋を引き図って居たり・・・します。
だって、つい最近まで、お正月があけても、真っ赤なモミジが木にしがみついていたのよ。
この寒さも2月一杯は持たないかも。月が変ると日が伸びていくでしょう。
夕方も明るくなったりして。だから本物の寒さを知らない私は暢気物!
きれい、キレイして可愛いね!病気知らずなの?
Commented by toruneko65 at 2012-01-18 21:56
今年は、寒いですよね!
札幌も雪や風の日が多くて、往生しています。
長野は雪が伴わないだけ、いいですよね~
昨日まで、雪の降らない日が有りませんでした。

今日は9日ぶりに晴れた一日でした。
めいちゃんもキ―ちゃんも可愛い。
一緒にお休みしているんですね。
8chanさんの湯たんぽ変わり見たいで楽しそう。
Commented by 8chantomei at 2012-01-18 21:58
元気ばばさん
川の字というより、私がはじに寄せられています。
めいはいびきに寝言にうるさいんです。
キーは出たり、入ったり、そのたびに私の顔をあま爪でたたくし、熟睡できません。
Commented by 8chantomei at 2012-01-18 22:02
marriさん
そうですよね。つい先ごろ、この辺では信じられない季節に真っ赤なもみじ見せていただきましたものね。
今はどこも暖房がしっかりしておりますが、私の子どもの頃は朝、お勝手にいくと 台拭きがこちんかちんに凍っておりました。今度は寒さを体験しに来てください。
Commented by 8chantomei at 2012-01-18 22:09
torunek;oさん
こちらは、雪がない分大変さが違うとおもいます。
雪がたくさん降ると雪かきが大変ですものね。
日本海側や北海道の方が雪下ろしもしなくてはならないし。
信州は高地の上にこのあたりは盆地なので、夏は暑いし、冬は寒いです。この辺では、軽井沢は標高が高いので,更に寒いです。
夏は涼しいのですが。両方いいという事はないですね。
野沢菜づけを出そうとすると、凍っているのですよ。
Commented by ぐ~ at 2012-01-19 06:48 x
雪深いのかと思ったら、違うんですね。北国でもそれぞれなんですね。
お天気のいい日に、日の入りが遅くなっているのが解りますね。
今月いっぱいが寒さの山でしょうか。
2月の声を聞けば、春が近いです。