人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラが咲きました

 自然はすごいです。この冬あんなに寒かったのに、時期が来れば植物は動き出します。
毎年楽しみのバラのアーチができました。
バラが咲きました_c0104590_1843544.jpg

昨年秋の剪定がよくなかったのか、あまりできがよくありません。
そして、今年は毛虫が大発生なのです。
ぜんぜん別物なのですが、もう少し前はアブラ虫がすごいのです。
これは2回の消毒で退治ができました。
次は毛虫。
消毒してもぜんぜん効かず、毎日毛虫取りです。
バラが咲きました_c0104590_1848434.jpg

バラが咲きました_c0104590_18485791.jpg

日ごとに毛虫は大きくなり、今日はバケツにどっさり。。。。。。
農薬のお店に相談しに行きました。
毛虫によく効く薬を教えてもらい買ってきました。
2~30分で効くそうです。
明日の朝、消毒します。

毎日、メイの看護です。
えさをあまり食べないので、あれやこれやすきそうなものや、レトルト、缶詰などお姉ちゃんたちが送ってくれます。
食べないので、野菜を煮たり、すりつぶしたり、それでも食べないので最後はミルクを注射器で飲ませています。
カメラを向けると、ぷいと横を向いています。
バラが咲きました_c0104590_18585495.jpg

それでは失礼でしょうと、何とか呼びかけていい顔をしました。
バラが咲きました_c0104590_18594581.jpg

by 8chantomei | 2014-06-02 18:59 | Comments(12)

Commented by satami1224 at 2014-06-02 20:11
毛虫 半端じゃに数ですね 綺麗な花の側には 毛虫もいるのですよね・・・大変

写真だけ見たら あれ~椎茸の甘辛煮かな なんてね(笑)
メイちゃん 食欲が無いのが 可愛そうですね 少し痩せたのかな お大事にね。
Commented by 8chantomei at 2014-06-03 16:22
satami様
今朝、夫が消毒をしてくれました。しばらくするとぽたぽたと、毛虫が木から落ちて来ました。ブルブルでした。
メイは4本の足の爪が伸びたり、肉球の間の毛が伸びて、フローリングの室内がすべるので、足だけきれいきれいしてもらってきました。
Commented by juju3291 at 2014-06-03 17:56
★元気ばば★
めいちゃん 元気そうな顔してっるように見えますが・・・・
元気ない?
Commented by 8chantomei at 2014-06-03 20:36
元気ばば様
そう。元気ないんです。
散歩も、乳母車でおしっこやウンチをしそうなところでおろしてやると、します。
外を歩くと、転ぶこともあるようになりました。
何と言っても、食べないのが困ります。食べさせたり、薬を飲ませたり、顔を拭いたり、眼を拭いたりとめいの世話に朝晩1時間ぐらいそれぞれかかります。
Commented by vui7989 at 2014-06-04 11:17
毛虫がそんなにぃ駆除するのも大変ですね。

メイちゃんのカメラ目線可愛いよ~
食欲がないのは本当に心配ですね~
メイちゃん少しでもいいからプイっとしないでお口に入れてね。
お顔見ると元気そうだけど・・・?
Commented by fu-and-boro at 2014-06-06 14:08 x
思わず笑っちゃいました、 毛虫・・・お見事!(笑)
バラは大好きだけどこういうのがイヤで私は植えてはいません、
小さなミニバラがちょこっとあるだけ。
異常発生するときがあるので気をつけてくださいね。
その後メイちゃんはいかがですか?
一日一日を大切に、がんばれ!・・・
Commented by ぐ~ at 2014-06-11 22:35 x
きれいなバラを見る方は満足ですが・・・
こんなに毛虫が(>_<) 駆除するのは大変。

メイちゃん、辛そうですね。
それでも、カメラ目線してくれて・・・
元気に飛び回っていたのが懐かしい。
Commented by marri at 2014-06-12 08:29 x
バラの花って美しい!大好きです!
でも、どこの薔薇園も、こんなに虫が付くのですか?半端じゃないね!
大好きなバラが・・・嫌になりますね。

そっぽを向いたメイちゃんも、可愛いね~♪
Commented by 8chantomei at 2014-06-12 20:36
vui様
適切な薬で消毒したら、ぽたぽたとしばらくしたら、毛虫が落ちて来ました。
今年は毛虫の大発生だそうです。
また、消毒をしないと、出始めてきました。
満遍なく、かけてつもりですが、運よく、逃れた毛虫でしょうか。
めいもスピードはゆっくりですが、確実に元気がなくなって行きます。
Commented by 8chantomei at 2014-06-12 20:40
fu-and-boro様
最後に取った毛虫、こんなもんじゃありません。
大きなバケツにうじょうじょですよ~。
思わず寒気がしました。
でも、消毒はさすがです。

メイは気に入らないと、すぐそっぽを向きます。
完全に顔を背けます。
Commented by 8chantomei at 2014-06-12 20:44
ぐ~様
今年は毛虫の大発生だそうです。
木の下に行くのが怖いですよ。
ブラ~んと、ぶら下がっていて。

メイも毎日見ているとつらいです。寝てばかりで。
筋肉もなくなったのか、すぐ転びやすくなりました。
明日はお医者さんに行く日です。
1週間に1度行きます。
Commented by 8chantomei at 2014-06-12 20:47
marri様
バラ園のバラは消毒頻繁にしていると思います。
虫もついていないし、病気にもなっていませんものね。
我が家に入ってくると、バラのいい香りがします。
嬉しい一瞬です。

毎日メイの介護です。
台湾から、お姉ちゃんがきました。
うれしいメイです。