人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢へ

 13.14日とシルバーの広報委員の視察旅行で、金沢へ行ってきました。
中型のバスで10人ほど。ゆっくりとできました。
2か所のシルバーの広報委員会を尋ねましたが、皆さんとても張り切っていました。
宿に行く前に恐竜公園があるというので、寄りました。
ドーム型でそれは規模の大きいものでした。
金沢へ_c0104590_1071458.jpg

金沢へ_c0104590_1075478.jpg

お泊りは山代温泉。
次の日は研修後、兼六園見学。
まだ、木々の雪つりがしてありとても情緒がありました。
金沢へ_c0104590_1083267.jpg

金沢へ_c0104590_10101437.jpg

園内や、街角で和服姿の若い人たちがいました。レンタルやさんがあるようです。
紅梅がきれいでした。
金沢へ_c0104590_10105791.jpg

記念に九谷焼のお茶碗買ってきました。
金沢へ_c0104590_10314217.jpg

by 8chantomei | 2017-03-15 10:13 | Comments(10)

Commented by mamarinn30 at 2017-03-15 10:32
視察旅行ご苦労様でした。

金沢の響き懐かしいです、兼六園のゆきつりも。

息子が金沢の大学でしたので何度か金沢は訪れました。

いい町で、機会があればまたいきたい。

marriさんは良いお友達に恵まれています。

昨日もNさんの運転できてくれました。

こうして外へ出て元気をとり戻して欲しいですね。
Commented by 8chantomei at 2017-03-16 16:05
mamarinn様
金沢は何度か訪れていますが、雪つりは初めて見ました。
兼六園だけでなく、民間のお宅にも、たくさん見かけました。
marriさん、こちらにいらした頃は8時間近く一人で運転していらしたのですよ。
とってもお元気でした。
mamarinnさんもいらしてくださいね。
Commented by marri at 2017-03-17 19:57 x
へへへ!
アタシの話題入りですね。ありがとう!
あの時は恵那のガソリンスタンドで仮眠して早朝の信州に降り立ちました。
富士山と八ヶ岳の真ん中で夜明けのコーヒー飲みました。そのあと貴女と難なく出会えて・・・
思い出になりました。10人のお友達との金沢、山城温泉。きっといい思い出で残るでしょうね!
Commented by 8chantomei at 2017-03-17 20:11
marri様
そうです。marriさんの話で持ち切りですよ。
お元気で何よりです。
あの頃はお元気で、長距離なんて何のそのという感じでしたのにね。
元気で出られるうちに、きっと行きますね。
Commented by juju3291a at 2017-03-17 21:02
九谷焼のいろがいいですね。
割らないように注意です

元気ばば
Commented by okurebase2013 at 2017-03-18 12:06
8chantomei様

こんにちは。
金沢研修旅行お疲れさまでした。
バスで行かれるんですね!距離的には遠くなく移動に便利なバスいいですね。
今は関東からも新幹線、飛行機であっという間に行けるようになりました。
姉夫婦が転勤で金沢に、40年前くらいです、飛騨高山経由、黒部のアルペンルート経由で何度か行きました。
恐竜が有名なんですよね!その頃はなかったと思います。兼六園行きました、近江市場、和菓子・・・そんな思い出、犀川(?)でしたかしら?風情のある街並みを思い出しました。
九谷焼使うのが楽しみですね。
Commented by 8chantomei at 2017-03-19 19:42
元気ばば様
1昨年、気に入って、何焼きかわからないのですが、柿色の中側に藍色で模様のある、お茶碗を二つ買ってきました。
玄関で家の鍵を開けるのに、夫が下に置いたところ,一つが欠けてしまいました。
それ以来、あるものを使っていたのですが、今回気に入ったものがありました。
Commented by 8chantomei at 2017-03-19 19:46
okurebase様
新幹線もいいのですが、あちらのシルバーに行くのにバスが便利です。
ま、予算の関係もあったのでしょうけれど。
近江市場行ってきました。
大きいですね。
アメ横ほどはなかったですが、楽しみました。
いろいろなお魚の干物を買いました。隣に住む息子家族に上げたり、私たちも冷凍して、楽しんでいます。
Commented by marri at 2017-03-19 20:43 x
九谷焼のお茶碗に釘付け。いいなぁ~!
欲しいナ・・・・と思う片方で高そうじゃなぁとも!
旅行で手に入れたものは、思い出と共に存在するから
良いものをお持ち帰りしたね!
Commented by 8chantomei at 2017-03-25 11:05
marri様
九谷焼のお茶碗、気に入りました。
そんなに高くはないのですよ。
所詮普段使いですから、安いものを選びました。いつ割るかわからないので。
本当は急須が欲しかったのですが、こちらに目が行きました。
毎日おいしくご飯を頂いています。