人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参の種

 もうかれこれ、3週間ぐらいになります。
雨が降るという予報の前に人参の種まきをしました。
まだ,芽が出ないのです。
人参の種まきは種を蒔いてから上にかぶせる土を多くしてはいけないのです。
それでいつも失敗します。
でも、種が出ていると気になってつい多くかけてしまいます。
そのせいかもしれません。
蒔いた人参は出ず、蒔いた覚えのない草の芽がたくさん出てきました。これでも草取りはしたのですよ。
人参の種_c0104590_17292710.jpg

人参の種_c0104590_17294884.jpg


種の上に土をふりかけ、わらを載せておきます。
仕方ないので、別のところへ2日前、もう一度種まきしました。

by 8chantomei | 2017-06-07 17:31 | Comments(10)

Commented by mamarinn30 at 2017-06-11 08:57
自前の人参ですか。
甘くて美味しいでしょうね。

むかし、むかし、小さな人参の堀立を
生でかじったような記憶がありますよ。

成長が楽しみですね。
Commented by 8chantomei at 2017-06-12 07:58
おはようございます。
毎年、ニンジンは作るのですが,芽がなかなか出ず苦労します。
今年も例年のごとくです。
こちらの今朝は肌寒く、ファンヒーターを着けました。
Commented by marri at 2017-06-19 20:23 x
芽が出るって難しいのね。
その・・・ファンヒーターを点けるような天候は関係ないの?
私は、何一つ植えたことも無い人なのです。
昨夏、胡瓜を友達が植えてくれたので、毎日採るのが嬉しくて
何か育てると興味が湧くものですね。でも土地が無いので見るだけ!
Commented by 8chantomei at 2017-06-22 20:53
marri様
東京へ、従姉の手伝いに行って、今帰ってきました。
今回は2泊でした。
人参は特に,芽が出るのが難しいです。
他の物は簡単にでるのですが。
雨が降ったので、今度は期待しましょう。
Commented by mamarinn30 at 2017-06-25 12:31
今日の大地震、長野被害が出てるようですが、
お宅は被害ありませんでしたか。
これからも余震が、続くそうですが充分、気をつけてくださいね。
Commented by 8chantomei at 2017-06-30 17:43
mamarinn様
返コメ遅くなってすみません。
わたしの住んでいるところは、地震大丈夫でした。
全然知らなかったくらいです。
あちこちで、地震心配ですね。
ご心配ありがとうございました。
Commented by okurebase2013 at 2017-07-21 20:47
8chantomei様

こんばんは。
暑い日が続いていますね、お元気ですか?
Commented by 8chantomei at 2017-07-28 18:07
okurebase様
ご無沙汰してしまっています。
更新しなくてはと思いつつ、つい日々の忙しさにかまけておりました。
上田城の企画展と児童センターの仕事がたくさん入り、たまのフリーの日は
庭や畑の草取りなどと忙しくしていて反省です。
また、近々更新いたします。
Commented by okurebase2013 at 2017-08-01 11:18
8chantomei様

お忙しいんですね!
お元気で何よりです、厳しい暑さお体ご自愛くださいね。
Commented by marri at 2017-08-04 09:47 x
忙しくしていますか?
東京からお呼びがかかりますか。
また来ます。