人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ。

 野暮用で、東京へ2週間行ってきました。
いつもの従姉の所です。
2週間はきつかったです。
初めの1~2日は良かったのですが、飽きてしまいました。
従姉の家から近いので、行くといつもとげぬき地蔵にお参りに行きます。
今回は、信州に住む、従妹の娘が病に倒れてしまったので、特別な思いでお参りをしてきました。
お守りも買ってきました。

この通りは1か月の4のつく日が縁日で、ホコ天になり、道路にお店がたくさん出ます。
ちょうどその日に行ってきました。
この通りをもう少し先に行ったところがとげぬき地蔵です。

東京へ。_c0104590_17514198.jpg
東京へ。_c0104590_17515254.jpg
この通りには、東京で唯一残っている、都電が走っています。
とげぬき地蔵に来る人は、山手線巣鴨駅で降りて歩くか、大塚で降りてこの都電に乗り、庚申塚で降りられるようです。
とても賑やかでしたよ。
東京へ。_c0104590_17520385.jpg



by 8chantomei | 2018-02-18 17:57 | Comments(8)

Commented by juju3291a at 2018-02-18 18:40
巣鴨大好きです。
何度も行きました。塩大福が好きです

元気ばば
Commented by okurebase2013 at 2018-02-18 21:18
8chantomei様

こんばんは。
お帰りなさい、お疲れ様でした。
とげぬき地蔵ですか!母も毎月行っていました。
従妹さんの娘さんお若いんでしょうね、ご心配ですね。
私高校は文京区なのですが、巣鴨駅を使っていました。
懐かしいです。
Commented by 8chantomei at 2018-02-20 17:07
元気ばば様
巣鴨お地蔵さん、交通の便がよいですよね。
山手線、巣鴨駅を降りるとそこに通りがあります。
塩大福もあちこちのお店て売っています。
今回、大学芋のおいしいのを発見しました。
今度ぜひ食べてみてください。
Commented by 8chantomei at 2018-02-20 17:12
okurebase様
2週間はきつかったですよ。
信州に住む従妹の娘、癌が見つかり、手術をして現在放射線治療と抗がん剤治療を受けています。
まだ40歳前です。
何としても治ってほしいのです。

従姉の家の近くに文教高校というのがありますが。。。。。
そんな偶然ないですよね。。。
Commented by okurebase2013 at 2018-02-20 20:38
8chantomei様

文京学園ではありませんか?
比較的駅よりの学校ですよね。
恥ずかしくて学校名は内緒です・・・・。
Commented by 8chantomei at 2018-02-22 21:10
okurebase様
従姉の家には大塚駅から、都電で二駅乗る方法と、歩いても行かれます。
歩いて行く途中に高校のグランドがあり、いつも野球の練習をしています。
先日、脇道を歩いたところ正門の所に出て、文京○○とありました。
文京区といっても広いですものね。
早とちりをしてごめんなさい。ご謙遜を。
Commented by fu-and-boro at 2018-02-23 13:27
2週間、大変でしたね。お疲れ様でした。
我が家にいるのとは違いますもの、疲れたことと思います。
東京はやはり空気が違うでしょうね。
ゆっくり休んでくださいね。
従妹の娘さん、心配ですね。
どうぞ良くなりますように。
Commented by 8chantomei at 2018-02-23 17:25
fu-and-boro様
2週間はながいですよね。
家に帰って2~3日したら、まるこが、調子を悪くしました。
私がいなくて、寂しかったようです。今はすっかり元気になりました。

従妹の娘、完治するようしっかりとお願いをしてきました。
そちらは、雪で大変ですか?
もうしばらくの辛抱ですね。