人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック2

オリンピックが終わり、次々と選手が帰国するニュースが報じられています。
そして、あちこちでの記者会見。
それを聞いていると、ここまで来るのにどれだけの頑張りと努力があったのかと思いが馳せます。
みんな、若いのにすごいなあ!
次への、努力とモチベーションをどのようにつないできたのだろうか。。。。。
様々な葛藤もあったのでしょうに。。。。

それに比べ、自分の人生はどうだったのだろうか?(彼らと自分を比べることはできないけれど)
その時なりに、頑張ってはきたつもりだったけれど。。。。。

子供としての務めも終わり、親としての務めも子供がそれぞれ自立して心配は尽きないけれど、とりあえずはいいのかな?
これからは、自分の人生をと思うとき,もう年だからとネガティブには考えたくない。
さりとて、年齢故、何が頑張れるか。。。
津端英子さんの本を読むと、「うん。こういう生き方もあるのか」

とりあえずは畑で野菜作りもいいし、お花を育てる楽しみもよし。
今与えられている仕事を頑張るか。。。
山雅の応援にも行きたいし。。。。

オリンピック選手の活躍に感動し、自己嫌悪に陥り(笑)そして、復活しつつあるこの頃です。
我が家のクリスマスローズ
オリンピック2_c0104590_11253954.jpg
オリンピック2_c0104590_11254468.jpg
オリンピック2_c0104590_11254927.jpg
少しずつ、少しずつ春めいていきます。

by 8chantomei | 2018-03-01 11:27 | Comments(3)

Commented by okurebase2013 at 2018-03-02 12:12
8chantomei様

こんにちは。
オリンピックも終わってしまいました。
札幌オリンピックの笠谷・紺野・青地先週のジャンプ、長野オリンピックの船木・原田・斎藤・岡部選手のシーンはいつまでも覚えています。小平選手は茅野のご出身だそうですね、忘れらない選手になります。素晴らしい方ですね。
私も仕事を辞めてから何もする気が起こりません。こんな自由な時間を持てたことに感謝しようと思っています。
津端英子さんは「今が老後なんて思っていないのよ」っておっしゃっておられます。
Commented by okurebase2013 at 2018-03-02 16:19
↑ 青地先週 間違いました。青地選手に訂正です。
  ごめんなさい失礼しました。
Commented by 8chantomei at 2018-03-02 19:36
okurebase様
長野オリンピック、懐かしいです。
こんなに近くで行われているのに、競技は全然見にいくことができませんでした。
思い立って、最後の日の夜、娘と長野駅や周辺に新幹線で雰囲気だけを感じに行きました。
外国の方がすごく多く、ピンバッチを交換していたり、思いがけずも話しかけられたり。
行ってよかったなと思いました。

冬季オリンピックは土地柄でしょうか、長野の選手が多かったですね。
皆さんのこれからの活躍を期待したり、応援したいと思います。