人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今欲しいもの

年齢と共に物欲がなくなってきましたが、2月ごろでしょうか定かではありませんが、テレビでやっていたのです。
大分県,日田市の山里にある、小鹿田焼(おんたやき)。
一つ一つ手作業で作り、登り窯で焼いているのだそうです。
しかし、昨年の大洪水に見舞われ、壊滅したとのこと。
でも、少しづつ復興しているようです。
その小鹿田焼のすり鉢がどうしても欲しくなりました。
ブロ友さんから教えていただいた、津端英子さんの気に入ったものを大切に。
日々の暮らしを丁寧に。という生き方に共感したせいでしょうか。

ネットで調べました。
ありました。素敵です。
でも、いいなと思うのは全部完売です。
ネットの写真です。
今欲しいもの_c0104590_17382532.jpg
今欲しいもの_c0104590_17383811.jpg
このまま食卓にも出せるのです。
下の写真の物がお気に入りですが、上のもとっても素敵です。
時々ネット、調べていたいと思います。

by 8chantomei | 2018-04-08 17:42 | Comments(6)

Commented by juju3291a at 2018-04-08 20:10
小鹿田焼 味のある深み
陶器は詳しいことわかりませんが 飽きが来ないものがいいです

元気ばば
Commented by okurebase2013 at 2018-04-09 18:06
8chantomei様

こんばんは。
小鹿田焼 良いですよね。
釉薬が独特で私も大好きです。
ゆっくりお気に入りものが見つかりますように・・・。
Commented by 8chantomei at 2018-04-09 19:27
元気ばば様
ちょうど長く使ったすり鉢で、新しいのが欲しいなと思っていました。
こんな素敵なすり鉢があるんだと感動でした。
Commented by 8chantomei at 2018-04-09 19:29
okurebase様
小鹿田焼のすり鉢もいろいろあるのですが、どうしてもこれがいいのです。
でも、完売。
胡麻和えをするときは、いりごまをすり鉢でゴリゴリします。
ネットに出るのを、気長に待ちます。
Commented by marri at 2018-04-17 10:39 x
私も気にいったよ。
待って、手にしてもらいたいです。
一緒に、その日を待っていますよ。頑張って!
Commented by 8chantomei at 2018-04-17 11:10
marri様
このすり鉢素敵ですよね。
野菜の胡麻和えをよくします。
すり鉢にいりごまを入れてすりこ木でゴリゴリ。
胡麻の良い香りがしてきます。

ネット、時々みているのです。
近ければ、陶器市にでも行きたいのですが、何せ、大分県。