人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友を偲んで

 こちらの地方紙の新聞に、お悔み蘭というのがあります。
どこどこの誰がなくなって、告別式は何時、どこでという情報が載るのです。
これは、この情報を知らせるために家族の希望で載せることができます。
3月の初めのこと、現役時代の仕事の仲間の名前が載っていると、他の友人から連絡がありました。
急いで、新聞を見ると確かに載っています。しかも、告別式は親近者のみで行ったとのことでした。

彼女とは、現役時代、仕事の勤務場所は違うのですが、同じ職種で親しくしていた仲間の一人です。
会議の時は、自分の意見をきちっと言い、他に左右されない,意志のつよい人でした。
1月の中旬に電話で、暖かくなったらランチしようねと二人で話したばかりだったのに。

今日、旅行にいったり、食事をしたりと親しかった仲間5人が集まり、偲ぶ会をランチでしてきました。
集まった中での一番の年上は84歳。
長い年月の流れていたこと、実感しました。
亡くなった彼女は71歳。一番若かったのに。

私の携帯には、まだ彼女の番号が載っています。

4~5日前の我が家の枝垂れです。

友を偲んで_c0104590_20083741.jpg


by 8chantomei | 2018-04-20 20:09 | Comments(6)

Commented by juju3291a at 2018-04-20 23:11
友の亡くなった記事 寂しいですよね
皆さんと友をしのぶ会 思い出を語ったことでしょうね

元気ばば
Commented by 8chantomei at 2018-04-21 08:35
元気ばば様
お料理をいただく前に、黙とうをしました。
一人の方がみんなであちこち行った旅行の写真のアルバムを持ってきて
懐かしく思い出の話に盛り上がりました。
Commented at 2018-04-21 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okurebase2013 at 2018-04-21 17:02
8chantomei様

こんにちは。
お寂しいし無念ですね。
私も13日に友人がなくなり18日告別式に最後のお別れをしました。
本当に悲しく虚しく・・・冥福を祈るだけです。
お仲間で偲ぶ会を亡くなられた方に伝えることはできませんが・・・いつまでも心に忘れないでご供養したいですね。
Commented by 8chantomei at 2018-04-21 18:57
かぎコメ様
かぎコメ様の方に返コメ致します。
Commented by 8chantomei at 2018-04-21 20:16
okurebase様
びっくりしました。
偲ぶ会に集まった友人によると、風の頼りに癌だったということでしたが、わかりません。
いまだに、電話の元気な声が耳に残っています。
仕事の悩みなど、いつも話し合っていた仲間です。
心の強い人で、励まされることが多かったんです。
携帯の番号も消さなければと思っています。