人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器市

 昨日、行ってきました。
岐阜県、土岐市の美濃焼陶器市
朝、4時頃出て7時半には着きました。駐車場もがら空きです。
中央道です。道路もすいていました。
朝早くても、もうお店は開いていて楽しむことができました。
工業団地のような建物がたくさんある通りで、道路の両脇にテントを張ってお店が出ています。
その先の通りも、脇の通りもたくさんあります。
      
陶器市_c0104590_18251524.jpg
陶器市_c0104590_18250970.jpg
                                                    
これらの通りは帰るころ(午後1時ごろ)は人、人、人で歩けないくらいでした。
交差点には、大道芸もたくさん出ていました。
     
陶器市_c0104590_18251524.jpg
陶器市_c0104590_18250070.jpg
リュックもだんだん重たくなっていきました。
作家さんの物はお高いです。
ご自分で作り、絵付けもしてという方の物は、大量生産しているものに比べると味があります。
友人へのお土産を先にと選びました。
自分のものをと思う頃には疲れてしまって。
家に帰って開けてみると、自分の物はほんのわずかでした。
日本三大陶器市と言われているそうですが、大変な賑やかさでした。
帰り道駐車場から車を出して走り始めると、陶器市に向かっている車の多いこと多いこと。
ず~~っと、数珠繋ぎでしたよ。

by 8chantomei | 2018-05-05 18:46 | Comments(5)

Commented by okurebase2013 at 2018-05-06 09:56
8chantomei様

おはようございます。
お天気も良くて最高でしたね。
早めの行動が良かったんですね。
作家さんのものはなんでも高いですよね、でも応援のためにも買って差し上げたくなります。
お友達のお土産確かに買いたくもなりますが、私なら自分の物を満足するまで買ってからになりそうです。
お友達きっと喜んでくれますね。
Commented by mamarinn at 2018-05-08 10:48 x
私の病は陶器集め、若い頃は見た目ひとめぼれであれこれ求めたものですが、水屋の中で眠ってるものの多いことに気づき最近断捨離をはじめ、欲しくても本当に必要かどうかを確かめてからにしています。
旅先などは、その土地の焼き物にひかれますが・・・・・
今回は早い行動でよかったですね。
お友達へのお土産を先にとは,8ghanのお人柄ですね。
きっとよろこばれたことでしょう。
お求めになった陶器のお皿や鉢にどんなごちそうが並ぶでしょうね。」
Commented by 8chantomei at 2018-05-10 18:39
名前の知れた作家さんの物は手がでませんね。
会社組織で大量生産の物ではなく、その方が作り、絵付けをしたものは味があって
素敵です。
お土産を先に買ったので、たくさん買った気分になり、家に帰ったら自分の物はほんの少しでがっかりです。
今度行くことがあったら、自分の物を先に買いましょう。
Commented by 8chantomei at 2018-05-10 18:42
↑のコメント、okurebase様です。
ごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2018-05-10 18:48
mamarinn様
昔は、友人が宇都宮にいまして、益子の陶器市に連れて行ってもらい陶器集め病になりました。
ほとんど、毎年のように益子の陶器市に行っていました。
このところ10年くらいはいっていないのですが、違う風合いの物が良くなりました。

器は毎日使うものですが、集めると始末が大変になりますよね。
年齢と共に好みも変わってきますよね。
mamarinnさん、集めたもの捨てるのはもったいないし。。。。