人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる子の散歩

 我が家の愛犬、まる子は横着ものです。
散歩が嫌いなまる子です。
犬で散歩が嫌いなんておかしいんですが。
理由があるんです。
我が家に来たばかりの頃、保健所で行う「しつけ方教室」に行きました。
この時、歩く練習をしたのですが、勝手に歩いてしまったとき引綱を引くと、首がきゅっと閉まるロープを付けて歩くのです。
どうも、このロープがトラウマになっているようです。

「お散歩いくよ」と言うと、ゲージに逃げ込んでしまいます。
夫がウォーキングに行くダウンを着ると、
まる子の散歩_c0104590_18072554.jpg
行く、く行くと大騒ぎで、このスタイルになります。

お出かけという言葉にも敏感です。
私が出かける支度をしながら、あるいはして「お出かけいく?」というとスイッチが入って大騒ぎです。
普段着のままでは反応しません。
昨日は寒かったけれど、このスタイルで軽井沢デビューを果たしました。
4年、一緒に暮らしていますが私たちが話しかける言葉、大分わかるようになりましたよ。


by 8chantomei | 2018-12-19 18:08 | Comments(7)

Commented by okurebase2013 at 2018-12-20 07:47
8chnatomei様

おはようございます。

まる子ちゃん 可愛いですね。
4年とは!早いものです。
しつけ教室のブログ覚えています(*^-^*)
ロープがトラウマ・・・でもご主人様のダウンの中の幸せそうな顔愛されていることを十分解っていますね。
Commented by 8chantomei at 2018-12-21 10:54
おはようございます。
まる子の事、ありがとうございます。
しつけ教室にも行ったのに、ただかわいいかわいいだけで、
しつけ全然できていません。
家の中では、女王様で好き放題しています。
我が家の癒しです。
Commented by 8chantomei at 2018-12-21 10:57
↑okurebase様
です。またやってしまいました。ごめんなさい。
Commented by ★元気ばば at 2018-12-22 12:46 x
わんちゃんは歩かず人間様だけが散歩
そのような姿見ます。
最近はミックスのワンちゃんみなくなりました
Commented by 8chantomei at 2018-12-23 11:09
元気ばば様
そうなんです。
まる子の散歩と言いつつ人間様の散歩です。
Commented by mamarinn30 at 2018-12-23 13:00
マルコ幸せですね。
優しいご主人様にかわいがってもらって。
お出かけと言う言葉に敏感なのも、温かい胸の中・・・・・いいなあ
Commented by 8chantomei at 2018-12-24 08:49
mamarinn様
はい。まる子は我が家のアイドルです。
散歩で会う人たちは、パパとまる子を見て笑っていると思います。笑