人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳痛と肩こりの関係は?

 2月の中旬ごろから、右の耳の中が痛くなりました。
一日中ではなく日に何回か長くて7,8秒、短くて2~3秒じ~んと痛むのです。
様子を見ていましたがよくならないので、耳鼻科に行きました。
でも、耳の中はきれいで異常なしとのこと。
肩こりから来ているかもしれないので、整形に行くよう勧められました。
実際、肩こりと首のこりはすごいのです。
様子を見ていましたが、左の耳も少し痛く感じるようになったので、今日整形に行きました。
肩と首のレントゲンと超音波をしました。
肩こりと耳痛の関係は何も説明されませんでしたが、、肩こりを治しましょうということで、首の牽引と低周波の電気をかけてきました。
しばらくリハビリ通いになります。

肩こりの原因は心当たりがあるのです。
夜、寝つきの悪い私は、テレビを見ながら寝ます。
身体の左側を下にして、頭はテレビの方を向くと反り返ります。
その姿勢でかなり長い時間になります。
電気を消して、静かな所では眠れません。
これが原因ですよね。
耳痛と肩こりの関係は?_c0104590_19411543.jpg
まる子、メイに比べかなりお転婆なきかない顔しているでしょ。

by 8chantomei | 2019-03-06 19:41 | Comments(6)

Commented by okurebase2013 at 2019-03-07 12:14
8chantomei様

こんにちは。
耳鼻科の方は問題がなくてよかったですね。
肩こりって運動することで少し改善すると思います。
整形外科の治療ってどこも同じですよね私はすぐにやめてしまいました。
原因があるのですね・・・
ラジオをかけて私は寝ています。
タイマ―をかけていつの間にか寝ています(* ´艸`)クスクス
Commented by 8chantomei at 2019-03-07 18:04
okurebase様
昨日から、処方していただいた炎症を抑える薬と、痛み止め飲み始めました。
とっても楽になりました。
耳も痛くないのです。

テレビを見ながら寝るのはよくないですよね~。

今日は、歩きましたよ。45分ばっちり。
ほど良い、疲れでした。
今夜はよく眠れるかと思います。
Commented by fu-and-boro at 2019-03-11 10:04
私は耳鳴りがするのでちょっとイライラするときもある。
お医者さん曰く、気にし過ぎて音拾っちゃいましたね…だって。
気にしないのが良いらしいのであきらめ。気にしないでいます。
肩こりから耳に影響はあるのは本当らしい。
歯もあるようですよ。
肩こりもひどいので時々マッサージ(近くに治療院あり)
肩こりすぎて吐き気が来ることがあります。
Commented by 8chantomei at 2019-03-11 16:50
fu-and-boro様
整形のリハビリは電気をかけるだけですので、物足りなく、何かにつけ、診ていただく接骨院に行きました。
肩から腰に掛けて温めてから手でマッサージをしてくれます。
これが何とも気持ちがいいのです。
やはり、肩こりから耳や歯に来ますよとおっしゃっていました。
肩こりは治療しつつ、耳の痛いのは気にしないことにします。

Commented by marri at 2019-03-11 18:17 x
誰かれ言わず、皆さん、痛い所か変えています。
そういう私も、いびつな格好で、寝ながらテレビ見て、トイレに立つとき、しびれる箇所が有ります。首回りが酷いです。
ベッドに入るのが嬉しくない昨今です。パソコンの前に座り眠くなるまでよそ事。
でも、痛いかゆいを抱えてナンボ・・・の毎日してます。リハビリ頑張って。また報告して!
Commented by 8chantomei at 2019-03-11 19:17
marri様
そうですね。私も、痛い痒いは生きてる証拠と思っているのですが、時には、神経質になってしまいます。
寝ながらテレビ見ると自然と悪い寝姿になりますよね。
私は自分の左側にテレビがあるのです。
だから左肩を下にして、首を反り返ってみています。
しばらくすると、首が痛くなり、肩も痛くなります。
良くないことはわかっているのですが。
今日は、いつも行く接骨院に行きました。肩をしっかりマッサージしていただき気持ちがよかったです。