人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー狩り

2~3日前友人に誘われてブルーベリー狩りに行ってきました。
車で30分ぐらいの所です。
着くとあいにく雨が降ってきて、でもせっかく来たのだからとめげずに頑張ってきました。
木についている露が落ちてきた理、取るときに傘から出てしまう右手はびしょぬれ。
1K持ち帰り、ジャムを作りました。
食べ放題の入場が500円、持ち帰り分は1キロ1000円とお得でした。
ブルーベリー狩り_c0104590_18284584.jpg
ブルーベリー狩り_c0104590_18275953.jpg
ブルーベリー狩り_c0104590_18282578.jpg
何年か前に植えたカラーが毎年咲いてくれます。
ブルーベリー狩り_c0104590_18584962.jpg
ブルーベリー狩り_c0104590_18582539.jpg


でも、バラの花を移すときそばに移してしまったようです。
庭にカラーが咲くって嬉しいものですね。


by 8chantomei | 2019-07-14 18:30 | Comments(4)

Commented by okurebase2013 at 2019-07-18 11:51
8chantomeiさま

こんにちは。
ブルーベリー狩り良いですね。
天気がいまいちですがブルーベリーの成長には問題ないのでしょうか?
1㎏500円お得感がありますね。
ジャム良いですね。若いころ軽井沢でブルーベリージャムを初めて買ったとき美味しくてビックリしたのを覚えています。
家で作るジャムは格別に美味しいですね。
Commented by 8chantomei at 2019-07-18 19:21
okurebase様
こんにちは。
ブルーベリー狩り、食べ放題の入場料が500円。
持ち帰ると1K1000円です。
大粒で甘くておいしかったですよ。
手作りはお砂糖と、ブルーベリーとレモン汁だけで作るので、とっても美味しいです。
8月末までやっているようですので、娘が来たらまた行きたいと思っています。
Commented by fu-and-boro at 2019-07-26 20:50
ブルーベリーの木を何本かありましたが雪で折れて今は二本だけ。
今、ラズベリーも取れ収穫たびに冷凍保存、
収穫終わりましたらジャムにします。
ラズベリーもブルーベリーも少ないときは二つ合わせてジャムを作ったこともあります。
変わった味で楽しいですよ。
ストロベリーも同じ、いろいろ組み合わせ楽しんでいます。

カラー…我が家も去年ダメにしたと思っていたのですが助かってかなり大きくなりました。
花はついていませんのでこれから付くかどうかはわかりませんが黄色のカラーです。
Commented by 8chantomei at 2019-07-27 16:53
hu-and-boro様
ブルーベリーは、酸性土壌でないとダメなんですってね。
植える時、ピートモスを入れるといいそうです。
知らなかったので、以前植えたのですが、3年ぐらいでダメになってしまいました。
ジャム、いくつかに小分けし、冷凍保存して楽しんでいます。

カラー、今年は株を作り来年きっと咲きますね。