人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き

昨日夕方どんど焼きに行ってきました。
お正月の〆かざりを集めて地区ごとに行います。
先日のまゆ玉を作ったのを柳の枝に刺して焼いて食べると
今年1年風邪をひかないということです。
どんど焼き_c0104590_17361955.jpg

だるまも書初めも持って行ってつけてもらいます。
このやぐらを作るのは、育成会、老人クラブの方々。子どもたちもお手伝いします。
どんど焼き_c0104590_17401240.jpg

竹の節が割れる音がすごいです。
みんな遠くによけてみています。
どんど焼き_c0104590_1742742.jpg

どんど焼きが終わると、今年も始まったなあ と思います。

by 8chantomei | 2007-01-14 17:46 | Comments(4)

Commented by guminoki7 at 2007-01-15 13:51
これはまた盛大?などんど焼き風景でありますね、
こちらではお正月飾りなどは神社で燃やしています。
その火でミカンを焼き食べたりします。

さきほどは拙いページにきてくださってありがとうござました。
どうぞ宜しくです。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-15 16:09
どんどん焼きすごいですね。1度見てみたいですね。
だるまを上手につるすものですね。
Commented by sumiko at 2007-01-15 16:31 x
はじめまして!
my blogへご訪問頂きコメントありがとうございました。
本当に凄い大掛かりな、どんどん焼きですね。
こちらでも今日、ささやかにどんどん焼きがありました。
どちらでしょうか?
雪も結構あるようですね、これからもどうぞよろしく
お願い致します。
Commented by 8chantomei at 2007-01-15 21:09
guminokiさん
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
やぐらを作る時、おかざりについていたみかんをとり、暖をとる焚き火で
焼いて食べました。
子どもたちはこれが楽しみなんです。

yokkosan3さん
だるまは、下の固い所をはずし頭に穴をあけて、枝を払った竹にさしていきます。
火の勢いはすごいですよ。

sumikoさん
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
私は長野です。長野県のちょうど真ん中あたりですよ。
盆地ですので、雪は少ないのですが底冷えがして
それはそれは寒く冷え込みます。