人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブ

これ何だかわかりますか?
ルバーブです。
一昨年、蓼科高原の道の駅にあり、そばにいる人にどのようなものかお聞きしました。
初めて見るものでしたし、名前もしりませんでした。
茎をお砂糖で煮てジャムにするんですって。

だけど、土が悪いのか、茎が長くならないんです。
もうすこし大きくなるだけです。
昨年、ジャムを作ってみましたが、なんとも奇妙な味でした。
美味しくも何にもないんです。
もうやめたと思っていたのですが。
今年も時期がきたら、また出てきました。

歓迎されない客です。
勝手にそこにいて。
ルバーブ_c0104590_11481356.jpg

ルバーブ_c0104590_11483282.jpg

これが葉っぱになっていきます。

ルバーブ_c0104590_11491836.jpg

この真ん中に上の写真のような、葉っぱのたまごがあります。

またまた多肉
かわいいでしょう。
かわいいの押し売りですね。
ルバーブ_c0104590_11544318.jpg

手振れしてしまいました。

by 8chantomei | 2007-04-13 11:55 | Comments(15)

Commented by sumiko at 2007-04-13 13:32 x
こんにちは♪
ルバーブ、初めて見ました。
ジャムは頂いて食べた事あるのですが、原型ははじめて見ましたよ
2枚目の形不思議な形ですね~~

多肉植物にすっかりハマりましたね(^_-)-☆

Commented by tarubara at 2007-04-13 19:06
あはは 多肉がダブってますね・・・・・
たるばらですか・・・(*^_^*)
Commented by toti51 at 2007-04-13 19:59
ルバーブ、葉っぱのたまご、すごいグロテスクですね(笑
茎が赤くてきれいじゃありませんか。こういうのが、花の中に
交じっていると、花が引き立ちますので、植えてみたいな。
Commented by ぐみの木 at 2007-04-13 22:03 x
ルバーブ/≠美味しそうねえ~/でも葉っぱは大葉に似ていますね。
高原の珍しい野菜なのですね、初めて拝見です。


Commented by 鶴子 at 2007-04-13 22:08 x
ルバーブは、ジャム作りをしている方からいただいて食べたことがありますが・・・味に記憶がないのですよ。 はっちゃんのおっしゃる通り美味しくもなんともなかったのかな。
上から2番目の卵の中から葉が出てこようとしている写真は、ちょっとあるものを想像してしまいました。
実際に見たことはありませんが、頭蓋内のみそ。 不適なイメージでごめんなさい!
Commented by ぐ~ at 2007-04-13 22:32 x
ルバーブ、他所のブログでは流行ったりしてますが、美味しくないのですか。でも、変わった姿で面白いですね。畑のアクセントに成りますね。
Commented by toruneko65 at 2007-04-13 23:17
昨年、ジャム頂いて食べました。
こんな姿をしているんですね~
もっと細長くて赤いフキのようなモノを想像していました。
私は美味しかった記憶がありますが・・・
Commented by stephanie at 2007-04-13 23:40 x
ルバーブ、初めて聞きましたが何とも言えない形ですね~
多肉もどんどん増えて、すっかりハマっているご様子・・・

明日、Tさんご夫婦と会われるのですね。
上田城で美しい桜を眺めながら話もはずみそう!
次の旅の計画がそろそろ始まるのではないですか?
よろしくお伝えくださいね♪
Commented by ひーちゃん at 2007-04-14 13:51 x
こんにちは、8chan。葉っぱが折りたたまれて実のようになっているの、おもしろいですね。これで、味がよければ、言うことなしですが、天は二物を与えずでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2007-04-14 16:01
ルバーブ、見たことも聞いたことも有りませんね。ずいぶん珍しい
ものですね。野菜なのでしょうかね。
美味しいともっと出回るでしょうね。
多肉、可愛くて私も好きです。
Commented by 8chantomei at 2007-04-14 19:33
sumikoさん
ジャムの味はどうでしたか?
1枚目の赤い玉が大きくなって2枚目のようになり、葉がでてきます。
赤い茎が伸びてふきのようになるらしいのですが、我が家のはあまり伸びません。

tarubaraさん
はい。たるばらです。
tafubaraさんはたるばらですか?

totiさん
しだを植える人がいるとききましたが、これもいいかもしれませんね。
葉っぱが大きく成長して緑で、花が引き立つと思いますよ。

鶴子さん
食べたことありますか。
おいしいから、このようなものがあるのでしょうから、私の煮方が悪いのかもしれません。
そのものの味はあまりすきではありません。

stephanieさん
所沢のTさんとは、9時半すぎにお会いできたのですが、バスツアーの大宮のTさんとはバスが遅れて、12時すぎに到着したので、所沢のTさんは小布施での食事の予約の関係で合うことができませんでした。
上田城の桜1000本まつり ということで、今日だけで観光バスが150台入る予定だそうです。にぎやかでしたよ。

ぐみの木さん
高原の野菜なのでしょうか。
もっとも高原で苗買ったのですが。


Commented by 8chantomei at 2007-04-14 19:44
ぐーさん
よそのブログで流行っていましたか。
葉のでてくるときはグロテスクですが伸びてしまえば、葉が大きい印象はありますがそれほど苦にはなりません。
茎が赤く、葉が緑なので花の中に植えるとアクセントになりますね。

torunekoさん
そうですか。おいしかったですか。
やっぱり私の煮方が悪かったのかなあ。
売っているのは茎が長かったですよ。

ひーちゃん
茎だけにして売っているのをみれば、こんな姿想像できないでしょうね。
作っているから成長過程がわかるんですよね。
今度農産物の直売場に行ったら、気をつけてみてください。
Commented by 8chantomei at 2007-04-14 19:49
yokkoさん
そうですね。
まだあまり出回っていませんよね。
宿根なので、また来年も出てくるでしょう。
2株あります。そのままにしておきましょう。
Commented by udonn418 at 2007-04-14 21:02
ルバーブ、友達が植えていました。ジャムにすると言っていましたが、その後どうなったかわかりません。
美味しくないのですか?
あの赤い茎、興味があって植えてみたいな、と思いましたが・・・
茎の赤い、スイスチャードを植えてみました。
Commented by 8chantomei at 2007-04-14 21:18
udonnさん
今まで園芸店には売っていませんでしたよ。
今でも見かけません。
赤い茎、イチゴジャムの味を想像していたのです。
がっかりでした。
作り方も書いてあったので、そのとおりにしたのですが。
やっぱり煮方、悪かったのでしょうか。