人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュガーデン

4日はかねてから予定していた、友人夫婦と群馬県新田町の、ジョイフル本田に行きました。
この友人夫婦は息子のリトルリーグを通じて知り合った友人です。
もうかれこれ20年以上のお付き合い。

ねえ、4日の日ゴルフ空いているんだけど、何処かへ行こうよ。
いいねえ。行こう行こう。
ジョイフル本田って行って見たい。
友人夫婦はお休みといえば、そろってゴルフという優雅なご夫婦。

でもさ、○○さんジョイフルで大丈夫?
うん。大丈夫。あの人はゴルフ意外はどこでも同じだから。覚悟してるよ。
ということで即決です。

遅い信州の芽吹きを見ながら、4人で四方山の話をしながら高速道路を突っ走りました。
伊勢崎で高速を下りて、一般道をしばらく走るともう目的地です。

私たちの住んでいる所にもホームセンターや園芸館のあるセンターもたくさんありますが、ここは駐車台数3500台という大きさです。
でも、一番の目的は敷地内にある、イングリッシュガーデン
広々としていろいろなコーナーが巧みに組み合って、四季折々の花が迎えてくれます。
また、ちょっとした所にさまざまな工夫がされていて参考になります。
何回行っても、いつ行ってもステキな所なんです。

この門の向こうがガーデンです。
入場料が500円も嬉しいです。
イングリッシュガーデン_c0104590_15125538.jpg


池も配置されていて、柳の大きい木もあります。
カラーは水辺でさいていました。
イングリッシュガーデン_c0104590_1515567.jpg

イングリッシュガーデン_c0104590_15162067.jpg


園芸館で花や苗を買って、ホームセンター2階のレストランで遅い食事。
このホームセンターの館も大きく何がなんだかわかりません。
ぶらぶらしていると、包丁研ぎの実演をしていました。
見るともなしに見ているうちに夢中になりました。
自然の砥石あるんですね。
私の使っているのは人造でした。
人造は何時間も水に漬けておかないといけないのですが、自然のは水で一拭きでいいのです。

砥石と包丁の角度は10度くらい。
包丁を前に押す時だけ力を入れて、引く時は力を抜いてスッと引きます。
両刃を砥いで、最後は包丁を片手にもって、弧を描くようにす~と引いてできあがり。

買ってきました。砥石。
イングリッシュガーデン_c0104590_15312023.jpg

かえって早速研いでみました。
切れまーす。今まで研いでいたのと切れ味ちょっと違います。

お料理するの楽しくなりましたよ~。

by 8chantomei | 2007-05-06 15:37 | Comments(12)

Commented by stephanie at 2007-05-06 18:43 x
群馬のジョイフル本田にはイングリッシュガーデンがあるんですか。
お買物+美しい草花も楽しめて素敵な休日が過ごせそう。
ジョイフル本田は千葉ニュータウン店に時々行きますよ。
巨大ホームセンターで、シネコンもあり、駐車場は5000台、端から端まで歩くと10分はかかります。
ここのガーデニングコーナーは充実していて、行く度に必ずチェックします。
包丁研ぎはコツが必要なんですね。
明日からまた日本を離れます。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-06 20:21
最近は巨大ホームセンターが多くなりましたね。
ジョイフル本田は楽しめそうですね。
包丁が良く切れるとお料理するのも楽しくなりますよね。
どうぞ美味しいお料理作ってください。
Commented by monejiiji at 2007-05-07 09:24
私も、千葉ニュータウンのジョイフル本田、連れ合いのお供でよく行きます、イングリッシュガーデンはありませんが、stephanieさんが書かれているように、出来たときは日本一の広さのようでした。(今はどうかわかりません)わたしは会社員生活20年が商社、後の21年が砥石屋に勤めていました、砥石といっても、切断用砥石、薄さ18ミクロンというような砥石
そして機械、半導体のシリコンや電子部品の精密切断用の砥石でした
もちろん天然ではありませんが、一部工業用に天然も作っていました
もともとは、天然の研磨用の砥石がスタートでした。
話題が関連しているようないないような・・失礼しました。
Commented by ひーちゃん at 2007-05-07 13:36 x
こんにちは。きれいなガーデンですね。砥石にもいろいろあるんですね。きっと、我が家は切れない包丁に慣れてしまっているのだと思います。
Commented by sumiko at 2007-05-07 21:42 x
こんばんは♪
素敵なイングリッシュガーデン、群馬県まで行かれたのですか?
どの位の時間が掛かるのかしら・・・
砥石、昔はこれでしたよね まだ健在なのですね。
Commented by toruneko65 at 2007-05-07 22:21
イングリッシュガーデン、夢があって良いですね!
素敵ですね。行ってみたいです。

私も砥石一応荒引きから仕上げまで、5個ほど持っています。
切れる包丁の方が怪我しないのよね(^^)
切れないとつい、力を入れるからかしらね。♪
Commented by 8chantomei at 2007-05-07 23:10
yokkoさん
お天気もよくて、一日楽しんできました。
ガーデン内のカフェでお花を見ながらお茶を飲んだり、ぶらぶらガーデン散歩したり、お買い物したり万足でした。

monejiijiさん
そうですよね。砥石といっても包丁や鎌をとぐものだけではないのですよね。
鉄鋼用や木工用 精密機械の切り落としなども刃物は砥いで使用するんですね。
長い間のお勤めお疲れさまでした。
今は好きな事、の~んびりですか?

ひーちゃん
ステンレスの刃の包丁はダメですが、刃がねの着いた包丁はよく切れるようになりますよ。

sumikoさん
時間は高速で2時間ぐらいでしょうか。
イングリッシュガーデン、佐久や蓼科にもあるのですが、広すぎるのもちょっと。
ここがすきなんです。

torunekoさん
そうそう、切れるほうが手も切らないんですよね。
切れないと、それこそ力を入れるから、大変なことになるんです。
でも、年をすると落ち着くんでしょうか。ここずっと、怪我ってしないんですよ。
油断は禁物ですね。

砥石そんなに持ってるんですか?包丁だけではないのね。
Commented by okappa0912 at 2007-05-08 13:37
お天気が良くて、花々がたくさん~、きれいですね~。
カラーの真っ白な花が水辺を飾り、ぶらりと、ガーデン散歩
の目を楽しませてくれますね。
マイ包丁は30数年使い込んで、刃が薄くなっていますが
他のに換えられません~(笑)
Commented by ぐ~ at 2007-05-08 18:25 x
ステキな所ですね~。池と植え込みのあしらいなど、自然な感じです。
お庭がある方は、参考にされるでしょうね。購入されたものは、育ってきれいになったところでアップでしょうか。落ちが包丁研ぎというのも面白いですね。いいと思ったら、即行動、そしてのめり込む。読んでいて気持ちいいです。
Commented by うどん at 2007-05-08 20:19 x
イングリッシュガーデン、興味が大いにあります。
憧れです。水辺の風景はモネの庭に似ていますね。

Commented by 8chantomei at 2007-05-08 20:43
okappaさん
バラがまだ咲いていなくて残念でした。
カラーは水辺でいいのですね。
私は普通の土のところです。毎年芽が出てきます。
包丁、30数年ですか?すごいですね。
私もお気に入りは20年以上になるかなあ。

ぐ~さん
一日中いてもいいくらいです。緑と花でとってもステキです。
ふぅーと深呼吸したい気分です。
好奇心旺盛ですぐ手を出す、B型人間なんでーす。
Commented by 8chantomei at 2007-05-08 20:45
udonnさん
そうですね。モネの池のある庭ににていますね。
一度行ってみたいと思っているのですが。